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マジハロ5をアツく打つ方法

マジハロ5はいろいろ演出やARTが多くてどうなったら勝てるのかわからないしアツイのかもわからない。
そんな人のために1から解説しようと思います。

まずマジハロ5で勝つには結論から言うと「ART中にボーナスを引く」です。

何とかしてARTに入れて、何とかしてART中にボーナスを引く!それしかありません。



というわけでARTの基本的なところから説明します。

【カボチャンス】
magical-Halloween5-kabochance-500x284.jpg

ゲーム数は30Gor100G 純増は1.0枚/G 完走型ART
ちなみに「純増」とは1Gあたりの平均増加枚数です。
30Gのカボチャンスであればおよそ30枚の増加が見込めるということですね。

カボチャンスは基本的なARTです。
ARTの9割以上はこのカボチャンスに滞在していると思います。
完走型ARTとは、途中でボーナスが成立してもG数が0になるまで告知されません。

◎特徴
・ボーナスを引けば次セット確定(おそらく)
・カボチャンス中のボーナスはまじかるちゃんすの発生率が大幅に上昇
・カボチャ揃いによってセット数の上乗せ
・二回目のカボチャ揃いの際はキングカボチャンスストック確定


◎当選ボーナスによる特徴
赤同色BIG
   G数が0になると告知、当選後はカボチャ高確率へ移行
   内部的にカボチャ揃いがしやすくなる状態になりますので 当選ゲームが早ければ早いほどキングカボチャンスのチャンス
   カボチャカットインが入った際に中押しカボチャが下段に止まると「内部的に赤7が成立+カボチャ高確率が確定

   20160727_001.jpg

   悶絶ポイントその1です



青同色BIG
   どのカボチャンス中でもそうですが、青同色BIGが成立した場合のみARTは完走せず途中で告知されます。
   残りゲーム数が30G以上で青同色BIGが成立した場合「エピソードボーナス」が確定します。
   また、青同色BIGに限り「現在のARTを最初からやり直す」という性質を持ちます。



異色BIG
   G数が0になると告知、当選後はレア役高確率へ移行
   アツめの演出が発生し、その後も連続してレア小役が引いているようならば異色BIGが成立している可能性が高いです。
   異色BIG成立後のレア役高確率で「特殊役(スイカテンパイはずれ)、特殊リプレイ(スイカスベリリプレイ)」を引くと
   勝利で悪カボチャンスが獲得できる「クロニクルバトル」に突入する可能性が上がります。
   もし引けたらワクワクしてください。



REG
   G数が0になると告知、当選後は特に何も起きません、
   100Gカボチャンスの序盤でREGを引くとその後「カボチャ高確率」や「レア役高確率」へ移行することがありませんので
   がっかりポイントとなります。
   ただし、前のセットでREGを引きまじかるちゃんすが発生している場合、「箱の思い出」REGのチャンスです。
   キングカボチャンス中にREGで金箱を出した次のセットでの「箱の思い出」は悶絶ポイントその2です。


◎BGM
・ハピ☆ラキ 次セット確定

・Magical sky 残り5セット以上確定


・Miracle Halloween 残り10セット以上確定


マジカルスカイ、ミラクルハロウィンが流れたら歓喜しましょう。





【キングカボチャンス】
キングカボチャンス


◎特徴
・押し順コイン、共通コインの25%でセット数の上乗せ
  →当選しても告知がない場合のほうが多くあります。
・キングカボチャンス中のボーナスでまじかるちゃんすが発生した場合、金箱以上確定(5セット以上)
・カボチャ揃いによってセット数の上乗せ
・二回目のカボチャ揃いの際はキングカボチャンスストック確定


◎当選ボーナスによる特徴
赤同色BIG
   G数が0になると告知、当選後はカボチャ高確率へ移行
   クロニクルバトルに勝利した場合「悪キングカボチャンスストック」
  
青同色BIG
   途中で告知、ボーナス終了後再度キングカボチャンスからスタートです。

異色BIG
   G数が0になると告知、当選後はレア役高確率へ移行
   
REG
   G数が0になると告知、当選後は特に何も起きません。

キングカボチャンス中のボーナスは大量ストックのチャンスです。
もし引けたらボーナス中は祈ってください。
キングカボチャンス中のボーナスでカボチャ揃いした場合も大量ストック確定です。

◎BGM変化はナシ


【悪カボチャンス】
mh5_pic22.png

◎特徴
・継続率25%~80%、継続時はストック消化0
・カボチャ揃いによってセット数の上乗せ
・二回目のカボチャ揃いの際はキングカボチャンスストック確定
・キングカボチャンスのストック1個につき、12.5%の確率で悪キングカボチャンス
・継続した場合は「同一セット」とみなされます
 →1ループ目と5ループ目にカボ揃いを引いた場合、同一セットでのカボ揃いでキングカボチャンスのストック確定です。
 →1ループ目と5ループ目にREGを引いた場合、同一セット扱いによる「箱の思い出」確定です。



◎当選ボーナスによる特徴
赤同色BIG
   G数が0になると告知、当選後はカボチャ高確率へ移行

青同色BIG
   途中で告知。

異色BIG
   G数が0になると告知、当選後はレア役高確率へ移行
   
REG
   G数が0になると告知、当選後は特に何も起きません。


悪モード中のボーナスでまじかるちゃんすもしくはカボチャ揃いが発生した場合、悪ーぷが発生します。

magical-Halloween5-warukabochance2.jpg

ストックそのものが継続率(33%~80%)を持ち、フリーズした時間の分だけセット数を上乗せします。
悪モード中にまじかるちゃんす、カボ揃いの発生は悶絶ポイントその3です

◎バトル演出
勝利期待度 ローズ(確定)>アリス>フランケン>ウルフ>ドラキュラ

アリス出現時は50%ループ以上確定、復活を除く勝利時は66%ループ以上確定
ローズ出現時はボーナス確定、BIGならエピソードボーナス、REGなら80%ループ確定
1G目、2G目が敵の攻撃なら勝利確定+50%ループ以上確定
3G連続敵の攻撃なら勝利確定+80%ループ確定


◎BGM
記憶の欠片…セット継続確定


月歌…セット継続確定+66%ループ以上確定





基本のARTは以上になります。

あと結界防衛ゾーンと悪キンカボとスーカボはめんどくさいので次回機会があれば説明します。

ART中カボカットインは中押し推奨です!!
  1. 2016/07/27(水) 20:43:40|
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番外編:マジハロのキャラについて

設定資料集が手元にないのでシリーズ通してパチスロ打った僕が
大体こんぐらい抑えとけばストーリーわかるよってな感じの解説です。


【大正義 メインヒロイン】 アリス
アリス

マジハロの主人公です。「はいてない」らしいです。
明るい性格で困った人を放っておけない優しい子、そして堀江由衣。
魔法を使うのが苦手らしいです。錬金ボーナスが失敗しやすいのはそのせいです()
なんか箒に乗って空を飛び回る暴走娘みたいな設定があったと思います。
実はお母さんが魔族で、力を解放すると魔族に変身します。

sp_wp_28.jpg
もうなんかエッチいのに変身します。
こうなったらクッソ強いです、まず負けません。
見てわかる通りおっぱい大きいです。ド好みです。







【ろーずさんじゅうななさい】 ローズ
ローズ

アリスの一番の親友で、マジハロのサブヒロインです。
実はローズのお母さんがいなくなったとある事件の誤解から一時期はアリスと仲違いしていました。
そのため、マジハロ1では敵として登場します。
今では和解して大の仲良しだし、アリスのことが大好きです。百合です。
アリスと違って優秀な魔女で成績も優秀です。
マジハロ2からずっとアリスと一緒に戦ってくれてます。

でも見た目がおばさんくさいので「ローズおばさん」とか言われてたりします。
「おーほっほっほ」とか言っちゃうしSM嬢みたいな恰好してるし、見た目通りの性格してます。

ちなみにローズも変身します。
sp_wp_27.jpg

ローズの場合は高位の魔物である「死神」と契約していて、その「死神」と融合し↑の姿になります。
「死神」との契約条件は、月に1回デートすることらしいですw







【激アツキャラ】 ノワール
ノワール

マジハロ2から登場した、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェースです。
嘘です。人間です。
でもハルヒが流行った後期に出現した、いわゆるオマージュキャラだと思います。

アリスの親友で、とても優秀な魔法使いです。
シリーズを重ねるごとに扱いが優遇されていて、マジハロ5では登場するだけでアツイです。
カボチャンス中の「いち、に、さん、―――よん!」って感じで画面の上から出てきたりします。
正直アツすぎてノワールとの出会いを求めるようになってしまったw ノワール可愛すぎんだろ…

マジハロ2で妹のフロストが起こした事件の際に、アリスとローズにフロストを助けてもらった経緯から
二人に恩返しがしたいとずっと考えている健気な娘です。

あと本が好きです。長門みたいにw





【テンプレツンデレ娘】 フロスト
フロスト

ノワールの妹で、アリスたちより年下の魔法使いです。
マジハロ2では何者かに操られており、敵として登場していました。
高位の氷結魔法を操るらしいです。
あと、2でボスだった魔獣の「フェンリル」と契約しています。
フェンリルは今でこそちっこい形態だけど、2ではめっちゃ大きくて強い獣だったよ。

ノワールと同様に3からはアリスたちの味方としてずっと登場してます。




【こっからサブキャラ紹介】

【行き遅れおばさん】 リュミエール
リュミエール

アリスとローズとフロストの担任の先生です。
ルビーっていう妹がいます。
独身で行き遅れですし、たまにメイド服着てたり痛い恰好してます。
大体「発展よ!」とか言いに来ます。



【看板娘】 ルビー
ルビー

マジックショップ「ファンタジアン」を経営している女の子で、リュミエール先生の妹です。
アリスのお友達だけれど、魔法が全く使えないので、魔法使い用のお店を開いてアリスたちのサポートをしています。
魔法使い用の珍しい道具とか売ってたりするけど、喫茶店みたいなこともやってるみたいです。

あと―――

ルビー2
ルビー3
ルビー4
ルビー5


めっちゃかわいいです!!!!!!


【ブタ】 グレン
グレン

アリスのお父さんです。
アリスのお母さんとローズのお母さんが居なくなってしまったとある事件がきっかけで
「ブタの魔物」の姿になってしまいました。
そうです、アリスのそばにいるブーモリの正体はグレンです。
マジハロ1からずっとアリスのそばにいます。

校長先生が作った仮面をつけると一時的にグレンの姿に戻れるそうです。
マジハロ2あたりから、謎の男としてアリスたちを助けにきてくれたりしてました。
1では出てこなかった気がするw

ローズが「たまに助けに来てくれる仮面の謎の男」に少し気があるみたいな設定あった気がするけどどうなったんだろう。
ぶっちゃけタキシード仮面みたいな感じだしな…惚れるよな…

めんどくさくなったからこの辺で終わります。
  1. 2016/07/26(火) 05:09:20|
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マジカルハロウィン5について①

マジカルハロウィン5について僕が打った限りの知識を教えようと思います。
あくまで個人の感想も入ってるので正確な情報かどうかわかりません。

パチスロの基本的な情報を交え、まずはリール配列から見てみましょう。



続いて、役構成です。

sub2_c411eb20bfa06f055c4196e7a391aaf1fbd03535.jpg

大体掲載されていますが、乗っていないものもあります。それは割愛します。
ところでこのマジカルハロウィン5、おそらく「1ライン機」です。

1ライン機というのは…

te.jpg

中央のこのラインでしか役が揃わないようになっています。
どういうことかを見てもらえばわかると思いますが

チェリー
↑は3連チェリーが右上がりにそろっているので、強チェリーですが

実際に成立しているのは
チェリー2

青7、チェリー、黒BAR
という役になります。
見た目は3連チェリーのようですが、実際は上記の組み合わせで払い出しが行われていることなります。
これがどういうことかというと。

左青七下段

上記のように青7が左リール下段に止まった時点で中段に青7が止まっていないため、「青7 を揃えられる状態ではない」ことが確定します。

ただし、前回の日記に記載した通り「小役優先制御」というものがパチスロにはありますので、この形から「ベルやリプレイなどの小役」が成立した場合、完全に青7ボーナスを否定したわけではない。ということになります。

このあたりを覚えておくと面白いと思います。

機種によっては1ライン機でもナナメにボーナス図柄が揃うことがありますが、それも図柄の組み合わせによって意図的にナナメ揃いに見せているだけで、1ライン機でありながら5ライン機のように見せているものもあります。
(偽物語とか)



続いてマジカルハロウィン5の演出についてお話ししようと思ったけど、基本的な演出は公式サイトに書いてあるので割愛します。
その辺は実際打ちながらやったほうがわかりやすいと思います。

ところでブーモリミッションで
056_continue31.png

ブタが気持ちよくなってる感じのアレあるんですけど、アリスのおっぱいで気持ちよくなってんのかなw
許さん!と言いたいところだけど、ブーモリ…実はアリスのパッパなんだよなあ…
  1. 2016/07/26(火) 03:53:55|
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パチスロの基本的な知識について

知り合いにパチスロを教えてもらいたいという要望をいただきましたので、
今回はパチスロに関する基本的な知識をお話ししようと思います。


《目次》
1.パチスロとは
2.役抽選について
3.小役優先制御・演出について
4.補足


以上、4本立てでお話しします。

1.パチスロとは

パチスロとは、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」の適用を受ける第4号営業店(パチンコ店等)に設置される、スロットマシンに似た遊技機のことである。「パチンコ型スロットマシン」の略称。法律上は「回胴式遊技機」と称する(wiki参照)

長いので、これでいいです。
要はメダル入れてレバー叩いたら回ってボタン押せば止まる機械のことです。

現在パチンコ屋に置いてある機種は「5号機」と呼ばれる型式で、
(1)「ボーナスのみ」で出玉を稼ぐノーマルタイプ
(2)「ボーナスとメダルが増えるゾーン(RT・ART)」で出玉を稼ぐA+ART(アシスト・リプレイ・タイム)タイプ
(3)「メダルが増えるゾーンのみ」で出玉を稼ぐ、ART・AT(アシスト・タイム)タイプ

大まかに分類して以上の3つの機種があります。
基本的なパチスロの考え方を理解するには、まず(1)のノーマルタイプの話をしたほうがわかりやすいと思うのでこちらを話します。




2.役抽選について


パチスロとは「レバーを叩いた瞬間」に「すべての抽選が行われています

どういう仕組みかは、↓の画像を見てもらえれば簡単にわかると思います。
roulette.jpg

ようは、ルーレットです。
レバーを叩いた瞬間、あらかじめ決められたプログラムによってルーレットが回され、当選した役が成立する」ようになっています。

ですので、
『あースイカ揃えたいなー。スイカを狙ってみよう』と狙っても、ルーレットでスイカが成立していない限り、絶対に揃わない仕組みになっています。


なぜそうなっているのかというと、察しの良い方はわかると思いますが
意図的に揃えられるのであれば、目押しが上手な人であれば1回転ごとに「」を揃えられてしまいます。

これでは店は損失する一方で、絶対に儲かりません。

これが役抽選の仕組みです。
実際の確率とは違いますが
roulette2.jpg

簡単に言うとこういう風な確率の分類になっています。



3.小役優先制御・演出について


次は「小役優先制御」ということについてお話しします。
ルーレットの画像を思い出しながら聞いてもらえると助かります。

パチスロには「小役」と呼ばれるものがあります。
(1)リプレイ(再遊戯)…もう一度レバーをたたくことができます。
(2)ベル・コイン…台によって異なるが1枚~15枚の払い出しがあります。
(3)チェリー
(4)スイカ

これらを小役と呼びます。
パチスロにはもう一つ「ボーナス」と呼ばれる役があります。
赤7
青7
黒BAR

などなど。

「小役優先制御」

という名のとおり、たとえ内部的にボーナス役が成立していても「ベル、リプレイ、スイカ、チェリー」といった小役が同時に成立していた場合、どれだけ一生懸命ボーナス役を狙っても、絶対にそろいません。
これが、小役優先制御です。

いま「同時に成立する」というお話しをしましたが、
ボーナスとは基本的にベル、リプレイ、スイカ、チェリーなどの「小役」と「同時」に成立しています。
これを「同時抽選」といいます。
重要な言葉なので、覚えておいてください。
例外として「単独ボーナス」というのもありますが、それは割愛します。


なぜそういう風になっているのかというと、
期待感を煽る「演出」を行うためです。

メーカー発表の情報や、雑誌の情報を見ると公開されていたりしますが、
たとえば「スイカの同時抽選確率は10%」とという台であれば、
ルーレットの中に
(1)スイカ+ボーナス…1/10
(2)スイカのみ…9/10

という2種類のスイカがあることになります。
これらの2種類のスイカは、リール上では判断できないように設計されています。

この制御を行うことによって、
「スイカだ!当たったかな?当たってないかな?ハイ当たってませんでしたー!」
「スイカだ!当たったかな?当たってないかな?おめでとう!ボーナスです!」
という演出を作ることができるのです。


そのため、液晶があり演出が発生するパチスロの大半が

小役成立→演出に発展→○○を達成すればボーナス!→勝利!→ボーナス確定!

という流れの演出を作っています。


この「演出」にそれぞれ「ボーナス期待度の高い演出」や「期待度の低い演出」をランダムで発生させ、ユーザーを「煽っている」のです。

これがパチスロの仕組みとなっています。




4.補足


補足1.リーチ目
パチスロを打っているとよく「リーチ目」という言葉を目にします。
リーチ目とは「内部的にボーナスが成立しているが、ボーナスとはかけ離れた位置で図柄を停止すること」によって、出現する出目のことです。
要するに、パチスロとは出現した出目によってボーナスに当選しているかしていないかを判断することができます。

これはたとえ「ボーナス確定!」画面に到達していなかったとしても揃えられる状態であることを示唆しています。


補足2.確定演出
パチスロにはリーチ目の他に「確定演出」と呼ばれるものもあります。
わかりやすい例でいうと、台枠が「レインボー」に光る、もしくは液晶上にレインボー色のものが表示される。という演出です。
この場合、たとえリーチ目が出ていなかったとしても「内部的にボーナスが成立している」状態が確定します。

※機種によってレインボーが確定ではない機種もあったりしますが…



パチスロは、リーチ目と確定演出によって素早くボーナスを察知することが楽しみであり、重大な要素です。
なぜ早く察知する必要があるのかは、機会があったらまた説明します。
  1. 2016/07/25(月) 19:40:18|
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武器と島ハードとカジノ

【注意事項】
この文章は僕のお父さんのためにわかりやすく解説するためだけのものです。
また、僕も「インターネットで調べたニワカマン」なので誤りもあります。


1.武器の話

グラブルやってる人が大抵「グラブル 強くなる」とかで検索して調べたりしてると思うんだけど、キャラクターのレベルを上げるだけでは強くなれないのがグランブルーファンタジー

今回は武器のお話しをしようと思います。

ざっくり理論で話をすると武器には4種類ほどあって



(1)通常攻刃(つうじょうこうじん)
ガチャや一部のイベントで手に入る武器がこちら。
papa0003.jpg

基本的にキャラ解放武器についてたりする「○○の攻刃」ってのがコレだよ。



(2)方陣武器(ほうじんぶき)
星晶獣とかいう召喚獣みたいなやつを倒すと低確率で手に入るレア武器だよ
papa0004.jpg

「○○方陣・攻刃」ってのがコレだよ。
これがこのゲームの登竜門で、みんなこの武器を集めるために何日も何ヶ月も頑張ってるんだよ。



(3)アンノウン武器(通称UNK)
これは一部のイベントで手に入る装備だよ。
papa0006.jpg

この武器も今から書くけど必要になるよ。


(4)その他特殊武器
バハムートウェポンとか、コスモス武器とか色々あるみたいやけど正直今は考えなくて良し!




2.敵に与えるダメージ

実際の計算式とは違うんだけどこのゲームのダメージは
(1+通常攻刃)×(1+方陣武器)×(1+アンノウン武器)

になるんだよ。

合計10本の武器が装備できるよね?
それぞれの攻撃力が
(1)攻刃1本 攻撃力100
(2)方陣1本 攻撃力100
(3)アンノウン1本 攻撃力100




【適当に(1)攻刃10本並べたら】
(1+1000)×(1+0)×(1+0)= 攻撃力1001



【(1)攻刃2本 (2)方陣6本 (3)アンノウン2本 並べたら】
(1+200)×(1+600)×(1+200)= 攻撃力36,361,101
実際の式とは違うけどアホみたいに違うのだけはわかるよね?



ということはこのゲームは
(1)通常攻刃 と (2)方陣武器 と (3)アンノウン武器 それぞれ集めるゲームなんだよ





3.具体的に何をすればよいか

武器の入手方法は3つあるよ

ひとつはガチャ
お金を払って現実世界の運を使って装備を整える。

ふたつめはレアドロップ
星晶獣を倒して低確率で手に入る装備を鍛える。

みっつめは期間限定イベントに参加する。
今はサクラ大戦コラボイベントっていうのがやってて、光属性のアンノウン武器と火属性のアンノウン武器が手に入るよ。




というわけで、何をやればいいかフローチャートにしてみたよ。

papa0008.jpg

日々できることに限りがあるから 早い段階から進めていくのがベストなんだよ。
レベルあげて「攻撃」してればいいってわけじゃないんだよ。
逆に言えば武器さえ整っていればレベル1でも武器が整っていないレベル100のキャラよりダメージでるんだよ




4.カジノ

カジノは暇があったらいつでもコインを集めておくこと。
カジノの景品は下記のとおり
papa0009.jpg

レーヴァテインがゴミなのは
papa0010.jpg

武器についてるスキルが「○○の守護」だからだよ。
これだとHPが増えるだけで攻撃力が増えないよ。

カジノは基本ポーカーで勝負
papa0011.jpg

左のルールだとじわじわ増えていくけど、右のルールははっきり言って無理なんでやめてください。
コインがいっぱい溜まってきて一発勝負したかったら「ビンゴ」だけど、最低ラインが数百万コインなので今は気にせずによし。


というわけで、今回はこの辺で。

まだ武器のスキルレベル上げとか、召喚石の話(カーバンクル)とかあるよ
  1. 2016/05/17(火) 13:58:57|
  2. グランブルーファンタジー
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ゆとり世代ゲーマー。ファイナルファンタジーで育ち女神転生でおかしくなってシスタープリンセスでオタクになりました。

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