ゲーマーな父のためにブログを作りました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コマ滑りの楽しさ

知ってる人は知ってると思うけどパちスロに「コマ滑り」という言葉があります。

ざっくばらんにBAR図柄狙ってーとか言ってずるっとスイカが滑ってきたりするのもこのおかげです。

パチスロはリール制御の関係上最大4コマまで滑ります。
どういうことかというと

例えばマジハロ5のリールを見ると…スイカが成立していた場合

4コマ001

中リールかぼちゃを中段にビタ押しすると(赤枠)
ぎりぎりスイカがリール内に入ってくる計算になります(オレンジ枠)

しかし、中リールのスイカは必ず中央にとまるので、この押し位置では4コマ滑ったとしてもスイカは取得できません。

ハサミ打ちなどやったことある人はわかると思いますが、

4コマ002
実際ハサミ打ちすると、このような形でテンパイするはずです。
(右上がりの場合もありますが)


これでさっきのカボチャを中段に押して4コマ滑っても
4コマ003

こうなってしまいますね?
これでは役として成立しないため「成立した小役が最大4コマ滑っても有効なラインに落ちてこない場合、滑らない
ということになります。


これが一体何なのかというと、逆説的に「成立した役が4コマ滑る」=「ボーナス図柄が4コマ滑って落ちて来たら確定」という図式につながります。
我々はこの性質を利用してボーナスを判別しています。



マジハロではわかりづらいので別機種を紹介しますが、

偽リール配列

これはA-slot偽物語のリール配列です。

ボーナスは全部で6種類あり、下記のようになっておりますが
9efc34de.jpg

6種類は多すぎてわからんw
しかもこの機種ボーナスの確率がすべて同じ。(厳密には設定ごとに色の偏りはあったりするけど)

あたったかなー?って時に6種類もしらみつぶしに調べてたらそのうち告知されちゃってコインはロスしまくり。
なんてことになるわけですが…

実はこれも、コマ滑りを使って簡単に種類判別できたりします。




まず赤7を中押しすると大体中央にとまります。
偽コマ滑り001



次に、右リールを下記の範囲で狙うと
偽コマ滑り002



仮に↓のような形になったとします。
偽コマ滑り003

この時点で
偽コマ滑り004

滑ったことにより、赤赤のボーナスの可能性がなくなります。

そのまま左も赤を狙ってそろわなければ
偽コマ滑り005

赤赤赤のボーナスもなくなります。

とまあ、前に説明した「消去法」っていうのが、このコマ滑りにも適用されるってことです。


パチスロは、コマ滑りを利用して消去法を活用する。
成立役に応じて、消去法を使う。

基本的には可能性をしらみつぶしに短い手順で実行することによる楽しさもあると思います。

4コマ滑ったら確定なんてのも機種によってはそういう制御になってない場合もあり得ますし、一概にそうとは言えないけど研究すると楽しくなってくると思います。


でも僕はもう引退します!!!!(願望)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

最後にカボチャンス中のアツい打ち方を教えます。
基本的には順押し青7落としで行きますが…

4コマ004

もうこの出目がアッツアッツです。
この時点で成立役は「単独赤系ボーナス or 共通コインB(100%ボーナス) or アツい方のチャンスリプレイ(コインV字)」の3種類っす。
一番弱いやつでもART中はボナ重複率50%のコインV字リプ。


そのほか、強めの演出でスイカとか強チェリーとかひいちゃった場合は「逆押し右リール中段カボチャビタ」をおすすめします。
なれるまでビタ押しは難しいかもしれないっすけど


4コマ005
こうなったら「スイカorチャンスリプレイ」でっす。
スイカ狙ってください。


4コマ006
こうなったら「隠れカボ揃いor強チェリー」でっす。
中リールカボチャを狙って

4コマ007
これでカボ揃い2確でし


んで、最後
4コマ008

4コマ滑って青7降臨したら青7BIG1確の悶絶出目です。



隠れカボもあえて楽しみ、「あれ!?なんでキンカボきた!?」とかワクワクしたいスタイルの方はおすすめしませんw

スポンサーサイト
  1. 2016/08/24(水) 11:40:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

奇特な人の数

プロフィール

ブタさん

Author:ブタさん
ゆとり世代ゲーマー。ファイナルファンタジーで育ち女神転生でおかしくなってシスタープリンセスでオタクになりました。

月別アーカイブ

カテゴリ

グランブルーファンタジー (2)
FFRK (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。